平成27年度『一日租税教室』を開催

(公社)高梁法人会青年部会(井上善雄部会長)では、8月3日(月)に一日租税教室《自衛隊見学会》を開催しました。この事業は租税教育活動として、市内小学5・6年生を対象に開催しているもので、今年度で第3回目となります。

当日は青年部会より井上部会長と中村副部会長、児童32名、保護者9名、事務局2名、また高梁税務署より松田総務係長、自衛隊岡山地方協力本部高梁地域事務所より高橋広報官にもご参加をいただき、総勢47名で陸上自衛隊日本原駐屯地(岡山県勝田郡奈義町)を訪問致しました。

駐屯地に到着すると、まず第421会計隊長より「自衛隊と税に関するお話」を小学生にもわかり易くプロジェクターを使いながら説明していただき、自衛隊のDVD視聴や資料館等を見学しました。

昼食後には野外装備品展示場を訪れ、展示してある本物の戦車や装甲車の上によじ登ったり、記念写真を撮ったりして、とても楽しんでいる様子でした。

最後に売店に立ち寄り、迷彩柄のシャツや、カバン・靴などの自衛隊グッズやせんべいなど、思い思いのお土産を買って駐屯地を後にしました。

帰路の車中でも税金についてのDVDを放映し、楽しみながら税金について勉強できる一日となりました。