人間関係がよくなるコミュニケーション術開催のお知らせ

人間関係がよくなるコミュニケーション術!「聴く技術」・「話す技術」

経営環境が厳しい中、企業が存続し発展していくためには人材育成が必要不可欠です。

どのような時代も組織をつくるのは、社員一人一人の意識と行動にあり、経営環境がどの様に変わろうともビジネスの基本は人です。

人と人との関わりの中で、相互理解を深め協力関係を築いてこそビジネスは成立し発展するのです。相手を思いやり円滑なコミュニケーションは職場の人間関係を改善し、従業員の働くモチベーションを高め、さらには企業のイメージアップで経営チャンスをモノにすることもできます。

本研修ではワークを中心にコミュニケーション力を高めるスキルを学んで頂き明るい職場の形成で職場活性化を目指し仕事力を高めて頂きます。

日時:平成24年10月11日

会場:高梁国際ホテル

定員:30名

受講無料

申込 PDFファイルをダウンロードし印刷して高梁商工会議所までお申し込みください。

主管:高梁商工会議所女性会

主催:(社)高梁法人会高梁支部
高梁商工会議所女性会・高梁商工会議所

※本申込書にご記入いただきました個人情報につきましては、主催者からの各種連絡・情報提供のために利用致します。

■ セミナーテーマ

1.コミュニケーションとは?
コミュニケーションは「心のキャッチボール」

2.なぜコミュニケーションが重要視されるのか?
一定の目的のため人為的に組織化された職場ではコミュニケーション力は必須。モチベーションアップにも欠かせない!

3.職場内にもさまざまな価値観
価値観の違いを体感

4.自分史自己紹介
自分を見つめて、自己紹介をする

5.「聴く」技術・・・3つの「きく」

6.「話す」技術
まずは正しい発声とカツゼツ

7.職場のコミュニケーションを活性化するためには
「何を言うか」より「誰が言うか」自分の信頼性・影響力を日頃から築く

8.即実践!
「YOUメッセージ」より「Iメッセージ」心がけよう「あいさつ+1」

講師紹介

元KSB瀬戸内海放送 局アナウンサー
上 村 明 子 氏

上智短期大学 英語課卒
Mary Baldwin 大学卒
(ヴァージニア州 USA)

特定社会保険労務士
KSBアナウンススクール講師
出演番組 瀬戸内海放送
「KSBスーパーJチャンネル」キャスター
「情報スパークKSBヒルズ」キャスター
「岡山県からのお知らせ 晴れの国ステーション」キャスター
「グッドタイムせとうち」リポーター他多数