平成29年度『一日租税教室』を開催

  『一日租税教室』・自衛隊見学会(青年部会)& 税金クイズ(女性部会)

◎自衛隊見学会(青年部会)を開催

(公社)高梁法人会青年部会(津野邊部会長)では、8月25日(金)に一日租税教室『自衛隊見学会』を開催しました。この事業は租税教育活動として、市内小学5・6年生を対象に開催しているもので、今年度で第5回目となります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は青年部会より中村副部会長、女性部会より西部会長・西井理事、児童24名、保護者5名、事務局2名、また高梁税務署より西迫総務課長、自衛隊岡山地方協力本部高梁地域事務所より高橋広報官にもご参加をいただき、総勢36名で陸上自衛隊日本原駐屯地(岡山県勝田郡奈義町)を訪問致しました。

駐屯地に到着すると、会計隊長より「自衛隊と税に関するお話」をビンゴゲームを交えながら小学生にもわかり易く説明していただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明の後、隊員食堂に移動し昼食を食べました。昼食は皆がお楽しみのカレーライスでその美味しさと、隊員の皆様と一緒に食べること等初めての経験に喜んでいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は資料館見学、それから野外装備品展示場を訪れ、展示してある本物の戦車や装甲車にも触れ、上によじ登ったり記念写真を撮ったりして、とても楽しんでいる様子でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に基地内の売店へ。迷彩柄のシャツやカバン・靴などの自衛隊グッズやせんべいなど、思い思いのお土産を買い、駐屯地を後にしました。

 

◎税金クイズ(女性部会)を実施

女性部会(西部会長)では、『自衛隊見学会』に同行し、帰りの車中で初めての試みとなる『税金クイズ』を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始め西部会長が挨拶と概要を説明。その後問題を読み上げ、児童たちは”ゼイキング”を目指して奮闘しました。

問題は全部で7問。西部会長が問題を読み上げますが、駐屯地でも出題されてた問題だったり、かなりの難問であったり・・・・・・

正解者は西井理事と”後出しじゃんけん”など様々なバリエーションのじゃんけんで対決し、各問題のキングが誕生しました。(※一度キングに輝いた勇者は他の問題のキングにはなれません!)

7人の”ゼイキング”には景品が贈られました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

管理者ログインとRSS情報